Top > 前菜 > 前菜:ブルスケッタ

前菜:ブルスケッタ

20110714

ブルスケッタ

夏野菜が美味しくなってきましたね。

今日は、その中でもイタリア料理代表選手のトマト。
まるごとかじってもおいしいんだけど。

お店や作る人で微妙に違うブルスケッタができるけど
バケットにトマトベースマリネ風を乗せるという
極シンプルなもの。
とってもカンタンなのに、この美味さはあなどれません。

ちょっとしたホームパーティなんかで
大活躍すること間違いなしです。
ハンディなメニューは食べる方もラクでいい。

材料(4人前)

  • トマト ... 2個
  • オリーブ油 ... 小さじ2
  • 塩 ... 小さじ1
  • バジル ... 5〜6枚
  • 粗びき黒コショウ ... 少々
  • バケット ... 1/2〜1本
  • ニンニク ... 1/2〜1片
  • オリーブ油 ... 適量  

作り方

  1. トマトは横半分に切って種とヘタを取る。1cm角に切り、ザルにあげて水気をしっかり切ります。生バジルの場合は細かく刻みます。(ドライバジルでもOK)
  2. バケットにオリーブ油を薄く塗って、トースターでこんがりと焼き、ニンニクをこすりつけます。
  3. トマト、オリーブ油、塩、バジルを混ぜ合わせ、10分くらい冷蔵庫で冷やします。
  4. バケットに(3)をのせ、お好みで粗びきコショウを掛けて出来上がり。


レシピをめぐる冒険


月別に記事を読む