Top > > 鯛のカルパッチョ (Carpaccio)

鯛のカルパッチョ (Carpaccio)

20090319

鯛のカルパッチョ

あー、日本人で良かった、と思います。生魚を食せる幸せ。

主人はすし好きですが、義姉さんはお刺身食べられません。
それでも、日本人でも食べられない人、たまにいますよね。

だんだんシンプルな味が好きになってきている今日この頃です。

大雑把ですが、塩、コショウ、レモン、オリーブオイルが
あればできちゃう、本日のカルパッチョです。

当サイトでも、レシピありました。載せておきますね。


材料

  • 鯛の刺身(1サクくらい)
  • ホタテ刺身かボイルえび(適量)
  • オリーブオイル(適量)
  • レモン(1個)
  • ケッパー(適量)
  • ディル(適量 他のハーブでもOK)
  • 塩(少々)
  • コショウ(少々) 

作り方

  1. 鯛の刺身を丁度良い薄さに、ホタテの場合も薄切りにします。 えびの場合はたてに半分に切ります。
  2. 薄切りにした具材を大きめのお皿に平らに並べて冷蔵庫で冷やします。
  3. 食べる直前に味付けをします。塩コショウを振り、レモンをたっぷり絞り、 オリーブオイルを全体にかけます。ケッパーをちらし、 ディルをちぎりながら散らして出来上がり。


レシピをめぐる冒険


月別に記事を読む