Top > 前菜 > 野菜料理レシピ > 野菜のごった煮、南イタリア風

野菜のごった煮、南イタリア風

20090608

野菜のごった煮、南イタリア風

すっかりご無沙汰です(汗 いけませんね〜。

毎日のようにアップするのは無理そうだけど
時々、我が家のごはん日記も掲載していこうと思います。
楽しんでいただければ幸いです。

そんな第一弾は、我が家の肉食、夫と息子に
なんとか野菜を食べさせないと〜ということで
時々強制的に作る野菜の煮込み。

お水を使わず、蒸し焼きっぽい感じに作ります。
くたくたになるまで煮ちゃいます。
ようするに、野菜のごった煮です。

冷たくしても美味しいので、作り置きにも最適。

材料(4人分)

  • 赤、黄色ピーマン 300g
  • なす 250g
  • ズッキーニ 150g
  • じゃがいも 200g
  • 玉ねぎ 中1個
  • トマト 150g
  • にんにく 一片
  • ブラックオリーブ 30g
  • イタリアンパセリ、バジル各少量
  • E.V.オリーブオイル、塩、コショウ適宜

※アメリカの食材で作っていますが、日本の食材サイズで
 個数の場合は換算しています。

作り方

  1. ピーマンは縦に4等分し、種を取り除く。たっぷりめのオリーブオイルで揚げるようにして炒める。冷ましてから皮をむき、1cm幅に切る。
  2. なずの皮をむき、大きめの乱切りにする。塩をふってしばらくおく。ズッキーニも乱切り、じゃがいも玉ねぎも皮をむいて乱切りにする。オリーブは輪切りにする。
  3. フライパンでにんにくをオリーブオイルで炒め、香りがでたら、なす、ズッキーニ、じゃがいも、玉ねぎを入れる。全体に油を回すように炒めてから、トマト、塩、コショウをを加え、ふたをしてごく弱火で30分蒸し煮にする。
  4. ピーマン、ブラックオリーブ、イタリアンパセリ、バジルを加え合わせ、水分がまだ残っていたら強火にしてとばす。塩、コショウで味をととのえ、常温または冷たく冷やして食べる。

写真の通り、(少しぼかし過ぎてすみません)
我が家は3歳児がいるので小さめに切ってます。
レシピ通りに作ると写真より少し大きめになります。


レシピをめぐる冒険


月別に記事を読む